« レンタルソング | トップページ | エスケイプ »

2008年5月 4日 (日)

想い出コレクター

家に帰ると妹がおふくろに何やら相談事をしていた。

「ねえ、お母さん、教えてよ」
「忘れました、そんな昔のこと」
「いいじゃない、少しぐらい。あ、お兄ちゃん、お帰り」
「どうかしたのか」
「好きな人に初めてあげたプレゼントって何」
「何だよ、やぶからスティックに」
「お兄ちゃん、最近お父さんに似てきたね」
「──そのプレゼントがどうかしたのか」
「お母さんたら、少しも教えてくれないの」
「何だかね、贈り物をしたい人がいるんだって」
「へえ、おまえがね。でもそっちの話聞きたいな」
「ちょっと、何言い出すの」
「聞きたい、聞きたい」「いいじゃん、それぐらい」
「しょうがないわね」

そういって、おふくろはしぶしぶ
青春時代の思い出のページをめくり始めた。

「お母さんが好きな人に初めてあげたプレゼントは
 LUGGAGE LABELのミニバッグ。ポーチとでもいうのかな」
「おっ洒落~」
「吉田カバンって今でこそたくさんのブランドがあるけど
 20年前はそれぐらいしか、なかったんじゃないかしら。
 その人いつもジーンズのポケットにタバコやらライターやら
 財布やら車のキーやら突っ込んでいたから、危なっかしくて。
 それで『もう少しモノを大事にしてください』ってあげたの」
「それで、それで」
「もう、せっかちな子ね、貴女は。
 それからはデートの時には必ず持ってたわ。
 そうそう、その人ね、モノを大事にするようになったのは
 よかったんだけど、何でもかんでも入れるようになって
 いつもパンパン状態だったの、そのポーチが」

おふくろの思い出話を聞いた後、部屋に戻った。
だが、どうも気分が落ち着かない。
そのとき、突然、隣の部屋が気になった。

生まれて初めてといってもいいかもしれない。
オヤジの部屋に、それも無断で入ったのは。
仕事ぶりとは相反して整然とされた机まわり。
ノートパソコンは少しばかり埃をかぶっていた。
机の引き出しに目をやると鍵穴つきのものがひとつあった。
何気なく取っ手に手を掛け手前に引くと、意外にも開いた。
引き出しの中を覗いて驚かずにはいられなかった。
そこにはあの「パンパン状態」のLUGGAGE LABEL。
すでにラベルは剥げ掛けてはいたが、文字はかすかに読み取れる。
─何が入っているんだ
もう、好奇心は止まらなかった。
チャックを手前に引くと中には数え切れないほどの紙類。
映画の半券だった。
─デートは映画ばっかりだったってお袋が言ってたな
パンフレットはすぐかさばるが半券なら場所を取らない。
しかもそれを最初のプレゼントに蒐集しておくなんて
オヤジらしいやり方だ。

半券一枚一枚には記録と共に
当時のエピソードが凝縮されているかのようだった。
─「愛と青春の旅立ち」は初めてのデートのときだろうか
─「美女と野獣」なんて、ディズニーアニメまで観てるよ
─おいおい、「トップガン」なんて俺が生まれた頃だろ。
  どうやって観に行ったんだ、二人で
─あ、「ハリーポッター」か。小鳩にせがまれてみんなで行ったな
意外にもコレクションはハリーポッターで終わっていた。
─そうか、もうそんなになるんだ


夕食時、妹はまだ話の続きを聞きたがっていた。
「ねえねえ、その人とはどうなったの」
「プレゼントの話だけって言ったでしょ」
「もう、肝心のところじゃない、ねえ、お兄ちゃん」
「ん?ああ、そうだな」
「どうかした」
「今度、映画観に行かないか」
「映画?」
「そう、4人で」

                                          080426_1705~01_0001.jpg
Photo by FLYTO

|

« レンタルソング | トップページ | エスケイプ »

ショートショート」カテゴリの記事

コメント

もう~~~☆
なんて心温まるお話しなんでしょう!!
いったい不来人さんはいくつ引き出しがあるんでしょう!興味深いです☆

投稿: ikeママン | 2008年5月 7日 (水) 13時16分


35歳のオレが21歳の子と生ハメエッチできたぜ!!
おま-ぬこに濃いのナカ出しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも60,000円もらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
http://r5g-zxv.mat.pizapizahiza.net/

投稿: 14歳も年下なのに!!笑 | 2010年4月 4日 (日) 14時00分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/6pjs91h/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035827/20768213

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出コレクター:

« レンタルソング | トップページ | エスケイプ »